 

--, --. -- (--) --:--


しあわせの秘訣知ってますか?  

2017, 06. 16 (Fri) 16:45

「しあわせの秘訣(ひけつ)知ってますか?」
私たちのしあわせを決める重要な要素は何かわかりますか?
①お金持ち ②学歴 ③人間関係
正解は・・・
③人間関係です。
アメリカのハーバード大学出身者とボストンのスラム街の人々を1930年代からずっと調査してきた結果わかったことは、
『人間関係に満足しているか』
がしあわせと健康に影響するということです。(精神科医:ロバート・ウォールディンガー等の調べ)
人間関係といえば親子関係、家族、友人、部活、教師と生徒などなどありますね。
あなたの身近な人たちとの関係は満足していますか?
人間関係は自分のこころがけ次第でよくなることも多くあります。
人にどう思われているかを気にするよりも、
どう思ってもらいたいかという「今ここから」の設定を大事にすることができますよ。
だれとでも仲良くできることもしあわせになるために目指すものでもないように思います。
人間関係は、相手があるので、自分の満足を少しずつ増やしていき、自分の「関わり方」を良くしていけばいいと思います。
良質な人間関係がつくれたらいいですよね。
夏に宿泊型の人間関係を学ぶ機会があります。
大学生から30歳までのユースワーカー向け
HCL(ヒューマン・コミュニケーション・ラボラトリー)
http://hcl.seesaa.net/
8月25日(金)~8月28日(月)
詳細はHPで http://hcl.seesaa.net/
一般向け
HIL研究会(ヒューマンインターラクション・ラボラトリー)
http://hi-laboratory.com/index.html
北海道
2017年8月7日(月)~10日(火)(3泊4日)
北海道 なんぽろ温泉ハート&ハート
山梨県
2017年8月25日(金)~28日(月)(3泊4日)
清泉寮
ホームページをよくご覧の上、ご検討ください。
http://hi-laboratory.com/hil-about.html

心の傷へのアプローチ 

2017, 06. 11 (Sun) 02:04

心が傷ついて
他人の心がわからなくて
家族の心がわからなくて
自分の心がわからなくて
日常生活が傷つく前のように送れない人と
家族の人たちがいます。

心の傷は脳の不調をきたすことがわかってきました。

怖いという感覚は特に行動を支配しているようです。

他人から見たらそんなこと大したことない
と思えることも当の本人は、リアルに感覚に支配されていて
外出すらできなくこともあります。

脳の不調には適切な言葉(言霊や音)より脳(神経)に
アプローチしたほうがいいと、思える体験をここのところしてきました。
言霊波動療法である氣光整体療法は、脳へのアプローチが可能です。
まだ実例は少ないですが、心の傷の修復の早期改善が見込めます。

人間をはじめこの世はまだまだ神秘に満ちている世界です。
常識を外して考えていくと面白いことにたくさん出会える世界です。

心の傷の回復のお手伝いをこれからたくさんすることになりそうです。

誰かにとっての光となれたら幸いです。





