 

--, --. -- (--) --:--


思春期の戸惑い 

2016, 09. 30 (Fri) 23:58

今日は中学校での勤務でした。

大人の安易なその場の対応は中学生には受け入れられない。

感じていること、体験した出来事から意図したいことがわかってくる。
その人も気づきかけているのに気づききっていないことが浮かびあがる。

中学生のカウンセリングの醍醐味を経験したような一日でした。

自信とか自己肯定感をつけてもらうのは、お付き合いするのは簡単ではありません。

中学生と対話するというのはこちらの学びも多いです。

中学生はわかってもらうことで自分を深めていく(成熟)というサイクルがあるのだろうと思いました。

中学生時代の自分はどうだったでしょうか?

思春期の戸惑い。

そんなことの連続だったように思います。

今もそこにエネルギーを感じています。

時々中学時代の自分に光を当てるといいのかもしれません。

今日は短めのブログでした。


こころとからだのメンテナンスメニュー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

楽しいことは何ですか? 

2016, 09. 29 (Thu) 13:14

メニュー詳細(キャンペーン中)

たのしい

9月28日にプロ野球パ・リーグで日本ハムファイターズの
4年ぶりのリーグ優勝が決定しました。

ピッチャーとバッターの2刀流が話題の大谷翔平選手が
プレッシャーのかかる舞台で完璧な投球で投げ切りました。
有識者からも賛否両論ある2刀流でアメリカ大リーグでも
過去にない2刀流の個人記録を打ちたててもいます。
野球に詳しくない人もいますので、具体的なことはいいませんが。
数年のうちにきっとアメリカに行くことでしょうから、
来年は関東の球場に観戦にいきます。

野球好きとして楽しませてもらいました。
大谷選手、ファイターズ、感動をありがとう!

心理カウンセリングをしているときに
「日々楽しいと思えることはなんですか?」としばしば質問します。

急に楽しいこと?と聞かれて答えに困る人も多くおられます。
答えられる人は精神的な健康度が高い方といえると思うのです。
カウンセリングを繰り返していく中で、いい方向に向かっている方は楽しいことが見つかったり、
すでにやっていることで「楽しいのは〇〇」と気づいていきます。

答えの質は、「豪華に、派手に遊ぶ」ということはあまり答えられた経験はありません。
日々のと聴くからかもしれませんが、「家族と一緒に食事をして話す」
といった他愛のないと思われることが多いです。

私の楽しいことと言えば自然豊かなところや美味しいお店を求めての観光です。

ポケモンGOが話題になり、内容は興味をもちましたがやろうとは思いませんでした。

それは、一言でいうとリアルな出会いを楽しんでいるからだと思います。
不思議な御縁の出会いや再会がこの数ヶ月でも何度もありました。

基本的に面倒くさがりで人見知りでもありガツガツはしていないのですが、
お仕事や休日に興味のあるところに出歩くと面白い人やものに出会えます。

秋は温泉地の山梨を楽しもうと思います。

日々の楽しいことをあえていうと何ですか?
それを少しでもやれていますか?

やってみてください。


よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村
