自分らしさを愛せますか? 

2014, 06. 21 (Sat) 23:13

「自分らしさを愛せますか」
アメリカで記録的なベストセラーで「愛」を講義する南カリフォルニア大学教授の本を読みました。
原著 Living,Loving,&Learning 
1982 by Leo F. Buscaglia, Ph. D. Inc.
訳 草柳大蔵 
三笠書房
08
お気に入りのブログを数珠つなぎをして、推薦書のベスト3とされていたので読んでみました。
http://mashcosme.exblog.jp/2075777
9/(美容研究家マッシュさんのブログ)

愛するということについて、他者を愛することよりも自分を愛することに説かれたものです。
読み物としてサクサク読めるのですが、訳文がうまくて珠玉の名言として響くものが多数ありました。
訳者はEテレの「こころの時代」のインタビュアーとしても度々登場する人で、わかりやすい丁寧な文章だと勉強になりました。

「学ぶことのできる人は学びかえることも、新しい方法でもう一度学ぶこともできる。」

私たちは生き方を学ぶ経験がなかったり、学ぶ方法を知らないと不自由な人生を過ごしてしまっているのではないか。
そんな思いを持ちました。

自分の人生をよい方向にアレンジしていく力が誰にもあるのではないでしょうか。

そう望む人におすすめします。

最近、勉強会でも人の尊厳を大切にすることを意識しようと思う学びがありました。
出会う人の尊厳と自分の尊厳をどちらも大切にしたいと思います。



 
スポンサーサイト