アドラーの言葉 

2017, 10. 08 (Sun) 00:58

個人心理学を打ち出したオーストリアのA・アドラー(1870-1937)は、
楽観的であれ。
過去を悔やむのではなく、
未来を不安視するのでもなく、
今現在の『ここ』だけを見るのだ。
と述べています。
自分の中の後悔と不安の部分は、楽観を妨げて、今からここからの自分の人生を悲観的なものにしてしまいます。
人を変えるのではなく自分の見方を変えることで物事は変わっていくと思っています。
心のモヤモヤに光が射せば幸いです。

人は変わるもの 

2017, 10. 01 (Sun) 00:46

9月30日土曜日 
北海道旭岳で初冠雪が記録されたと知らせが届きました。
いわゆる季節の変わり目ですが風邪などひかれていないでしょうか?

こちら山梨県甲府市の日中の気温は25度を超えていました。
日差しはまだまだ痛いものでしたが、朝夕は肌寒く体が外気に適応するのは難しい季節です。
今日は息子と山梨市牧丘町の公園とブドウ農園に遊びにいきました。
平日は保育園に通園しているため、週末はできれば外出して色々と体験をしたいと考えています。
1週間の保育園の生活での息子の成長を感じられる時が楽しいです。

10月中旬までがぶどうのシーズンで、最終盤にさしかかってきたところです。
巨峰にシャインマスカット、ロザリオ・ビアンコなど種類も少なくなってきました。
牧丘町は巨峰の名産地だということで不思議なほど甘く旨味のある巨峰が楽しめます。
空梅雨や猛暑、夏の長雨など天候に左右されながらも今年も旬の味覚を味わえることが
何よりもしあわせと思えます。
農家さんの努力のたまものです。

今週も不登校をしている生徒の家庭訪問や
市役所の職員の悩み相談まで色んな人の相談を聴いてきました。

今の苦悩が将来の果報(運のよいこと。また、幸せなさま。)となりますようにと
祈りながら関わらせてもらっています。

当事者は期待よりも心配を思うもの。

時間の経過とともに変わり目を見つけ、
希望の糸口を見つけ出すのがわたしの仕事の一部です。

10月もこころとからだの波動調整を受けつけています。
電話かメールにてお問い合わせください。

場所:山梨県甲府市千塚3ー9ー31 蜂の家(はちのや)
   甲府湯村温泉郷近く

電話:050−3634−8369(留守番電話の場合折り返します)
Email: kotetsucool@yahoo.co.jp(1日以内に返信いたします)

メニュー
★★★心理カウンセリング&氣光整体セット:
        約90分 10,000円

★★★氣光整体療法:5,000円

★★★心理カウンセリング:
        初回 80分 8,000円
        継続 60分 6,000円






秋分の日に 

2017, 09. 23 (Sat) 16:04

秋分の日にチェックイン。

日蓮宗敬慎院のある七面山からは秋分の日にダイヤモンド富士が拝めるとのことです。

随分とブログ更新をしませんでした。
更新をしなかったのは、
仕事上でたくさんのひっかかりが生じてなかなか言葉にできなかったからです。

グルグルとめまぐるしく日々が動いていました。
ブログを更新しようとPCの前に何度か座りましたが、指が動きませんでした。

一言で表すなら
わたしの人生上の一大転換点の流れにいた。
そのように言えそうです。

その沈黙は、
とても豊かな実りを収穫できる可能性に満ちています。
収穫できたもの(形)は世の多くの方に提供できればいいなと思います。

転換点の方向は、まだはっきりとは見えていませんが、
多くのことを体験して落ち込んだり、喜んだり、迷い、考えて、
こっちの方向かもと歩みだせていると感じています。

ここからまた新たな素晴らしい体験に出会えそうでワクワクしています。

氣光整体の師がアレルギーの波動除去についての思索を実践されています。


「自閉症や精神的トラウマも食物や物質アレルギーが原因であろう」という見解です。
家族、学校、職場などの人間関係もアレルギーと言えるように思います。

http://blog.livedoor.jp/tarikikikou/archives/52045472.html

不登校、問題行動を起こす子どもの親が相談に来られた場合、
子どもにとって親や関係者がアレルギー(過剰な免疫反応)になっていると思うと
妙に腑に落ちる事があります。

アトピー性(ステロイド)皮膚炎に共通した精神の炎症があると考えるのも、
妥当かなと考える昨今です。

言霊波動療法という技を深め、広めていきたいと思います。

臨床心理学や精神医学の既成の概念にとらわれては治るものも治せない!
そう思うようになってきました。ようやく(汗)

感謝。




しあわせの秘訣知ってますか?  

2017, 06. 16 (Fri) 16:45

「しあわせの秘訣(ひけつ)知ってますか?」
私たちのしあわせを決める重要な要素は何かわかりますか?
①お金持ち ②学歴 ③人間関係
正解は・・・
③人間関係です。
アメリカのハーバード大学出身者とボストンのスラム街の人々を1930年代からずっと調査してきた結果わかったことは、
『人間関係に満足しているか』
がしあわせと健康に影響するということです。(精神科医:ロバート・ウォールディンガー等の調べ)
人間関係といえば親子関係、家族、友人、部活、教師と生徒などなどありますね。
あなたの身近な人たちとの関係は満足していますか?
人間関係は自分のこころがけ次第でよくなることも多くあります。
人にどう思われているかを気にするよりも、
どう思ってもらいたいかという「今ここから」の設定を大事にすることができますよ。
だれとでも仲良くできることもしあわせになるために目指すものでもないように思います。
人間関係は、相手があるので、自分の満足を少しずつ増やしていき、自分の「関わり方」を良くしていけばいいと思います。
良質な人間関係がつくれたらいいですよね。
夏に宿泊型の人間関係を学ぶ機会があります。
大学生から30歳までのユースワーカー向け
HCL(ヒューマン・コミュニケーション・ラボラトリー)
http://hcl.seesaa.net/
8月25日(金)~8月28日(月)
詳細はHPで http://hcl.seesaa.net/
一般向け
HIL研究会(ヒューマンインターラクション・ラボラトリー)
http://hi-laboratory.com/index.html
北海道
2017年8月7日(月)~10日(火)(3泊4日)
北海道 なんぽろ温泉ハート&ハート
山梨県
2017年8月25日(金)~28日(月)(3泊4日)
清泉寮
ホームページをよくご覧の上、ご検討ください。
http://hi-laboratory.com/hil-about.html

心の傷へのアプローチ 

2017, 06. 11 (Sun) 02:04

心が傷ついて
他人の心がわからなくて
家族の心がわからなくて
自分の心がわからなくて
日常生活が傷つく前のように送れない人と
家族の人たちがいます。

心の傷は脳の不調をきたすことがわかってきました。

怖いという感覚は特に行動を支配しているようです。

他人から見たらそんなこと大したことない
と思えることも当の本人は、リアルに感覚に支配されていて
外出すらできなくこともあります。

脳の不調には適切な言葉(言霊や音)より脳(神経)に
アプローチしたほうがいいと、思える体験をここのところしてきました。
言霊波動療法である氣光整体療法は、脳へのアプローチが可能です。
まだ実例は少ないですが、心の傷の修復の早期改善が見込めます。

人間をはじめこの世はまだまだ神秘に満ちている世界です。
常識を外して考えていくと面白いことにたくさん出会える世界です。

心の傷の回復のお手伝いをこれからたくさんすることになりそうです。

誰かにとっての光となれたら幸いです。