名言? 

2017, 05. 13 (Sat) 00:44

怒りや不満は相手が受け取れる範囲で出したらええんよ。
かんがえてもらいたいなら投げかけたらええんよ。
知り合いの嘆きに対応し思い浮かんだのがこの二言でした。
それで嘆きの熱はポジティブなものに変換されたかもしれない?

研鑽の日々 

2017, 04. 16 (Sun) 01:28



年度末から年度初めは私にとって怒涛の日々でした。
一ヶ月も更新ができなかったのはそのためです。

今年度から大学の講義が2コマ増え、スクールカウンセラーも一校追加となりました。

頼まれる内が花という考えと、自分が想定していないオファーは苦手や難易度が高いものほど血肉となるものと思い受託しました。
それから、年度末の3月は大阪へ仕事もあり還りまして、
姓のルーツとなる春日大社のある奈良町を参拝散策も私の内側をかき混ぜる出会いとなりました。

春日曼荼羅の図や古代ヤマトを感じるものでした。

写真は春日大社参拝中に偶然見上げたら鹿の形の雲!?

やはり魂の里と思ってしまいます。


さて、ひと月ぶりに何を書きましょうか…。
里の出来事はまた改めて、


真に人を助けるものは、助けることに対して誇りよりもむしろ謙遜をもっている。
かかる謙遜は真に自分を受けいれることの一面であり、
そしてそれはそれなくしては最上の技術も実を結ばない基本的な要素なのである。
ールドルフ・エクスタイン(Rudolf Ekstein 1912-2005)

ある小児科医から発表前の書評の感想を頼まれて、この言葉に出会いました。
甘えの構造を発表した土居健郎(精神科医)の著作集 「人間理解の方法」にありました。
エクスタインという人は土居の師匠の一人だそうです。
日本で出版されている著書は「教育と精神医学の架け橋」という。
今の教育相談という仕事にぴったりな内容のようですので、読んでみたくなりました。

「かかる謙遜は真に自分を受けいれることの一面」
「それなくしては最上の技術も実を結ばない基本的な要素」

セラピストや教師、医師などの人に関わる職業人は、
十分に自己を受容していること、
助ける技術をもっていてもそれは自己受容の上に立つ援助でなければ実を結ばない。
ということなんです。

その高みを目指して研鑽しなければと思う言葉です。

援助職者として、今年度も1も2も謙虚に研鑽をもって精進してまいります。

出逢った人の最上の助けとなれるように。

今期は土曜日と空いている平日を開業日としようと思います。

お問い合わせください。
こころとからだのカウンセリング春日
kotetsucool@yahoo.co.jp
050-3634-8369

わたし 

2017, 03. 16 (Thu) 16:42

家族といるわたし
会社にいるわたし
地域にいるわたし
学校にいるわたし
親戚といるわたし
遊んでいるわたし
好きなことをしているわたし

子どもの頃のわたし
思春期のわたし
社会人になりたてのころのわたし

わたしには色々なわたしがいる。

それぞれのわたしを振り返ってみると、
何かに縛られているわたしや
わたしが好きなわたしが見つかる。
そして、なりたいわたしが見えてくる。

純粋にわたしを点検するには、
カウンセリングや整体の時間をつくり
専門家に身をゆだねて、自分を感じてください。

そこには無敵なわたしが見えてきます。

今日もステキなわたしに出逢われた方がいました。

こころとからだのカウンセリング春日

3月の開室日程です。


★3月16日(木)9:30〜20:00

★3月23日(木)9:30〜18:00

★3月30日(木)15:00〜18:00
予約は当日でも可能です。

その他日程(土日も対応)での出張も含む施術やカウンセリングの依頼も可能な場合もあります。
電話かメールにてお問い合わせください。
場所:山梨県甲府市千塚3ー9ー31 蜂の家(はちのや)
   甲府湯村温泉郷近く
電話:050−3634−8369(留守番電話の場合折り返します)
Email: kotetsucool@yahoo.co.jp(1日以内に返信いたします)

メニュー
★★★心理カウンセリング&氣光整体セット:
        約90分 10,000円

★★★氣光整体療法:5,000円

★★★心理カウンセリング:
        初回 80分 8,000円
        継続 60分 6,000円






 

2017, 02. 09 (Thu) 13:47

中島みゆきの糸を連想しました。
それは、カウンセリングという営みです。
縦の糸はあなた
横の糸はわたし
遭うべき糸に
出逢えることを
人は仕合せと呼びます。




私というカウンセラーが発する糸はオリジナルな糸で、他のカウンセラーの糸はまた別のその人らしい糸なんだとの思いがあります。
私という歩んできた歴史、思想、願いなどが入った糸が、相談に来られた人の糸と、たて糸とよこ糸で織り成されていきます。
再び糸の歌詞を、
織りなす布は
いつかだれかの
傷をかばうかもしれない。




過去に傷ついた体験がテーマの場合は
カウンセリングはほつれた場所の
修繕でもあります。
仕上がった全体がまたその人らしさで仕合せになれることを願って糸を編んでいます。
 

施術後の感想(2) 

2017, 02. 05 (Sun) 23:35

前回投稿の感想の第2報です。

Tさん/女性
★腰痛が主訴で気光整体療法による全身(足指、足裏の腱〜眼、頭部)の調整を施しました。
施術中の体験と施術後の様子をご丁寧にメールで感想を頂戴しました。
***************************
春日先生へ

昨日(前回投稿文)は見た目の変化におもわず心が踊ってしまいましたが
今日は少し内面的… 二報目でございます。

施術中、まるで雲が晴れてくように
もしくは波がひいて、そのあとに穏やかな元の浜辺が戻ってくるような…
自分の身体のすみずみで、気光が通ってくのをありありと感じられたことにまず驚き感動してました。

今は、ひとことで言いますと、身体のなかに空間ができて、そこに風と光が通ってる感じ、それから熱も感じられます!
寒さに耐えられなかったのが嘘のようです。ありがたいです。

思考や気力、直感、ハートの働きなどなどにも
はっきりと良い影響をしているのが感じられ、とっても嬉しいです!
すがすがしくて、気持ちが良く、力強い感じが戻ってきました!!


蜂の家を出てから、帰路の歩いてるとき、今まで生活活動のなかで
少しギクシャクした感じや、若干の滞りの残骸みたいなもの、動きの違和などを感じる部分がありましたが
動いて、休んで、など繰り返してるうちにどんどんと
むしろ気光が(?)全体にいきわたり、どんどん通りが良くなっているようです。

そんななか、生活習慣のせいで、動きを悪くしてるある点にも気づきました。
それが、首の緊張なのですが、その原因が、どうも「メガネ」なのでは、という気がしています。(ここ数年は外出以外は日常的にメガネを使用してます)
他の全体が気持ち良く通ってる状態なので、余計そこに強いストレスを感じてる、ことを実感しました。(目の内側の鼻を抑える部分です)。
締め付け感がちょっと堪え難く、首が受けいれられずにいる感じ、といいましょうか。

視力が0.1もないのですが
安全な範囲で、なるべくメガネを外すよう心がけてみようと思います。

先生のおもいつきによる頭の通路の調整を受けた実感から
気光整体の視力への効果もちょっと期待してしまいます。

*******************************

お客さんと対話しながら施術の最中にどんな変化があり、
異常(違和感)があるのかを確かめての施術をしております。
そのため一人ひとりに合ったオーダーメイド施術になっていきます。

施術をしている私にはわからない肉体内面の変化を感想として
いただけるのは本当にありがたいことです。